なみこ食堂〜日々の日記

なみこが食べた日々の食事、ダイエット、美容など気になったことを投稿します。

春は はまぐり、潮干狩り〜。

こんばんはー、いやー。暇やなぁ。
いや、暇とか言ったら、つぁーらん。(つまらん、、いけん、、いけないという意味。だめってこと。笑)
よし、
f:id:namihey735:20200410234726j:plain
とある日に、潮干狩りに行ったんだよねー。
大洗サンビーチ。
お天気まーまーだけど、風が強いから、大潮で干潮でも、波が高い!

いやー気持ちいい、広ーい干潟。こっちの砂は黒い。九州あたりは、白いような気がするが。。

子供連れもまーまーいる。
砂浜の穴もまーまーあいとる。
よし、とりあえず
f:id:namihey735:20200410232830j:plain
グッズを身に着けていざ、海へごー!!

忍者熊手で、かきかき。かきかき。かきかき。。。ん?

かきかきかきかきかきかきかきかきかき!!
おらんしー!
ぜんぜんおらんし!はまぐりさぁーん、どこですかぉー?!
ユーチューブ動画では、ザクザクとれてましたがぁー?!

一個目、とったどー!!!小さいけどとりあえず取れたことに、満足。
波が来ないとこでは、ほぼ取れない。
見れば、波が腰のあたりまで来てて、ざっぱーーん!っち波に当たりながら、冷たいのに、びちょ濡れで貝掘りしてるようだ。

ひぇー!!!そんな、本気でないと取れないの?!さすが、ハマグリさん、高級だわ。

2時間ほど、かきかきかきかきして、ようやく。。
f:id:namihey735:20200410233243j:plain
これだけーー(笑)
3センチ以下は海にお帰りいただいたので、結果、はい!3個ー(笑)
ま、潮干狩りという、行為を楽しんだのでありました。ちなみに、カニさんも、海にお帰りいただきましたぁ。

いやー、調べたら、解禁したらすぐ、行かないといけないみたい。来年は、来年こそは、準備万端で、食べれる潮干狩りをしたい。

潮干狩りのあと、近くの市場で
f:id:namihey735:20200410233533j:plain
一個、400円ー(ToT)高い!高級だわー。
しかし、うまい、一個で大満足!!と言いたいとこですがー、もーいっこ!これも!
f:id:namihey735:20200410233646j:plain

そぉ、でっかいエビちゃーん♥おいしぃのよねぇー。やめられない、止められない♫


追記
 市場は大洗海鮮市場です。自分の好きな魚介を選んで、焼いてくれます。約のに少し時間がかかるので、先に注文してから、市場の中や、新鮮なお野菜をみてまわったりしたほーがよいですよー。