なみこ食堂〜日々の日記

なみこが食べた日々の食事、ダイエット、美容など気になったことを投稿します。

猫舌は、猫肌。長湯は苦手なものと思い込んでいた!

皆さん、おこんばんわー。
非常事態宣言でましたねぇー。
お店も続々とお休み宣言。
これを気に、物事を考え直す機会にしてみてもいいのかなぁー。

んー。考えよう。
んー、んー、あー!!!お風呂に行きたい!!

ということで、友達と温泉?お風呂屋さん?へ。
コロナ大丈夫かなぁーと罪悪感を持ちつつ。

ざぶーーーん!
あ、あ"ーーーーー〜気持ちいい〜!
自宅とは違う開放感!
天然温泉はいい!ふぅーーー。

いつもは、人が多いのに、今日はさすがに、数えるほど。。。ゾォだよねぇー、どこで感染するかわからないのに、お風呂何てねぇー。。
わかっちゃいるけど、やってもぅた。

20代の頃は、長湯がぜんぜせんできなくて、すぐのぼせて、お猿さんみたいにまっかっかになって。床にねっころがって、温まる、、、あれ、なんだっけ?!。。。ね、汗がだらだらでるやつね。(名前が出てこない。。)
あれも、数分で気分不良になってた。それから、長湯がダメ→熱いのもダメ→温泉ダメ→みんなでお風呂ダメ→お風呂は一人で入るものと→カラスの行水でおっけー、それでいいと思っていた。

あれから、数十年(笑)
温泉が嫌いな人と思われていたし、行く気もなかった。

ある日、なんにもすることがなく、する気もなく、誰が遊んでくれる人いないかなぁーとおもい、友達にメール。
「今から、温泉いくけど、どーせ、いかんやろ??」と、返事あり。

んー、温泉かぁ、一人でいてもすることないし、久しぶりに温泉、入ってみるかぁ!
「行く〜行ってみるわー、お迎えよろぴく。」

公衆浴場?スーパー銭湯?大きなお風呂やさんに久しぶりに行って、裸族になるのも恥ずかしいなぁーと思いつつも、さぶーーーんよ!
うわぁー、熱い!けど、ん?気持ちいい?!

友達と、ペラペラおしゃへりしつつ、はい、次は砂蒸し風呂へー!20分間、砂にむされ、汗ダクダク!ほぉー!!!こんなに汗をかいたのは、何年ぶりか?!
その後も、露天風呂、寝湯などなどで、4時間も!

なんて日だ!温泉て、こんなに気持ちいいものなのか!お風呂で汗をかくのさいこー!!!
悪いものが出ていく感じで、スッキリする。

それから、味を占めて体調が良ければ、週2回は通っているのであった。

しかーし、コロナ発生!なかなか、行きづらくなり、今日の非常事態宣言。。
もしかしたら、明日から、長期で温泉が休むかもしれない。
今日しかない!ってことで、いった。

施設も感染予防のために、熱センサー?!みたいなのを置いてて、熱発者は入浴できませんとなっている。無症状な感染者がいたら、どーにもならないなぁーと思いつつ。。
どーか、感染しませんように。。。

家に帰ったらイソジンでうがい手洗い!ね!


っということで、本日の朝ごはん
f:id:namihey735:20200407234136j:plain


そして、夜ご飯。
f:id:namihey735:20200407234211j:plain
夜オジヤは、あっさり卵雑炊風。
これが、うまいんだよねぇー。
だしよ、お出汁!これが、さいこーにうまい。
いうてみれば、茶碗蒸しに、似てるよぉな。。
うん、茶碗蒸しも大好き〜(笑)


ってなわけで、明日からは今まで以上に、感染対策するぞー!!