なみこ食堂〜日々の日記

なみこが食べた日々の食事、ダイエット、美容など気になったことを投稿します。

今夜のダイエット飯。お粥。雑炊。

はいーこんばんわ、本日2回目の投稿〜

夫婦でダイエットに励んで、約2ヶ月。。。
あー、モー、2ヶ月たつんや。。
食べることが好きで、美味しいもの、好きなものが食べたくて、辞められないそう、かっぱえびせん状態で生きてきたら、そぉ、デブになった。

だいたい、食べたい物を夕飯に持ってくる。
好きなものを作るから、美味しい、
好きなものを作るから、たくさん食べたい
→たくさん作る→たくさん食べる→🐷
というね。
負のスパイラル。
でも、旦那さんが抜け出す決意を下した!

「もぉ。夕ご飯作っちゃだめ。」
「お粥生活!」
ってことで、2月の初めから、我が家の夕ご飯は
お粥?雑炊?リゾット?ねこまんま

ようは、ご飯は食べたほうがいい、けど、食べ過ぎちゃだめ。ってことで、お粥にすることでご飯の量が減らせる。食べ過ぎを防げる!ってことだねぇー。

ご飯の量は一人100から120グラムくらい。
タンパク質やビタミン摂取も考えて、具も入れる
味は、和、洋、中などで。

今日は、寒かったので、豚汁が食べたくなったので、豚ミンチに大根、人参、コンニャクを小さなサイコロ状に切って豚汁を作って、最後にご飯を投入。とろみがつくまで、グツグツ。

f:id:namihey735:20200330205223j:plain
これで、まぁ、2ヶ月で、2キロは、痩せた。
もちろん、ポテチを、食べるのもなるべく我慢。なるべく。

でも、あさ、昼は好きなものを食べていいというね〜www